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シニアサポーター募集のお知らせ


明楽会では「新しい取り組み」として、60歳~75歳くらいの無資格・未経験の皆様を対象に「介護助手」人材づくりを行うことになりました。長い人生の中で培ってきた知識や経験を活かすチャンスです。明楽会は、現役で働き続けたいあなたの挑戦を応援します!働きながら皆で支える「安心できる地域社会」づくりに参加しませんか?
シニアサポーターに関する事前説明会を随時受付中です。施設長や同世代のスタッフがお一人ずつ丁寧に対応いたします。シニアサポーターに関するお問い合わせ・事前説明会参加希望は 092-575-3112 (担当 中本・水崎)までお気軽にお電話下さい。



医療と介護の連携を実現した安心・安全の理想の住まい。
福岡市博多区銀天町のサービス付き高齢者向け住宅・メディケアホーム南福岡 です。
隣接のくまクリニックへの通院透析等、様々な病状に対応可能。
お問い合わせは092-558-6021(メディケアホーム南福岡代表)まで

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併設クリニックでの検診案内


福岡市では、職場などで健診(検診)を受診する機会のない福岡市民の方を対象に、健康診査やがん検診などを行っております。メディケアホーム南福岡に併設のくまクリニックでも胃がん検診・胃がんリスク検診・大腸がん検診・前立腺がん検診(2月・10月)を受付いたしております。福岡市がん検診については福岡市けんしんナビ(外部リンク)をご確認下さい。



医療と介護の連携を実現した安心・安全の理想の住まい。
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運営懇談会を開催いたしました

5/12(日)、2019年度のメディケアホーム南福岡運営懇談会が開催されました。
運営の報告、増築報告、消費税率の説明、各書式の更新案内等が行われました。

日曜日でしたが多くのご家族様にご参加いただきました。
ありがとうございました。



医療と介護の連携を実現した安心・安全の理想の住まい。
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リハビリ機器も充実しています


この度、くまクリニックのリハビリ室に新しい機器が導入されました。

「てらすエルゴ」は椅子や車いすに座った状態、またはベッド上で使用するエルゴメーターです。患者様の体力にあわせて軽度~中程度の負荷量を調整でき、体力維持・向上が期待されます。透析患者様だけでなく、介護が必要な高齢の方や介護予防のためにも多く導入されています。

くまクリニックでは、リハビリ室と入院施設、透析室に計3台を導入致しました。リハビリスタッフの指導のもと、安全に使用することができます。



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<電子レンジシリーズ>鮭の中華風ごま煮

作ってみよう!・・・簡単・電子レンジクッキング・・・



【4月のメニュー】鮭の中華風ごま煮


< 材 料 > 2人分

生鮭  (2切れ) 70g×2
人参  (1/5本) 20g
もやし  (1/2袋) 100g
小葱        10g

(調味料)
すりごま    9g(大匙1)
醤油     15cc(大匙1)
酒      15cc(大匙1)
みりん    10cc(小匙2)
砂糖     3g(小匙1)
ごま油    8g(小匙2) 
片栗粉    6g(小匙2)

<作り方>

① 調味料を混ぜ合わせ、半量を鮭の切り身にからめる。

② 人参は細切りにし、もやしは洗って水切りをしておく。
深皿に水を1カップ程入れ、レンジに2分ほどかけ、湯切りしてカリウム処理する。

③ ②に残りの調味料を加え、混ぜ合わせる。
④ 深めの皿に③を入れ、①を汁ごとのせ、ラップをふわりとかけ、電子レンジ(600W)で3~4分。
そのまま1~2分蒸らして器に盛り、小葱を散らす。


< 1食分の栄養価 >

エネルギー:286 kcal
たんぱく質:16.8  g
リ  ン :234 mg
カリウム :383 mg
塩  分 :1.6  g
水  分 :123  g


*一言アドバイス*

電子レンジ料理の加熱温度は100℃以上です。
レンジから取り出す時は、キッチン手袋や布巾などを使って熱傷しないようよう気を付けましょう。


是非、ご家庭で作ってみてください! 

管理栄養士 川井康子・田中愛

医療と介護の連携を実現した安心・安全の理想の住まい。
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<透析食シリーズ>4月の1食献立


くまクリニックでは、毎月集団栄養指導を行っています。


4月の1食献立




【実施日】2019年4月22・23日


<展示食> 

●筍ご飯 ●魚の漬け焼き ●茄子の胡麻だれ ●南瓜の含め煮 ●果物


★筍ご飯★




<材料>(茶碗2杯分)

米         ・・・カップ1
水         ・・・適宜

(具)
鶏もも(細切れ)  ・・・40g
筍         ・・・40g
にんじん      ・・・10g
干し椎茸(水戻し) ・・・ 6g
薄口醤油      ・・・ 6g (小さじ1)
濃口醤油      ・・・ 4g (小さじ1弱)
酒         ・・・ 4g (小さじ1弱)
みりん       ・・・  4g (小さじ1弱)
出汁        ・・・60g

グリンピース    ・・・10g

<作り方>

①米は、炊く1時間前にとぎ、ザルにあけておく。
②鶏肉はサッと下茹でしておく。(リン除去)
③筍・人参は千切り、戻し椎茸は薄切りにしそれぞれ茹でておく。(カリウム除去)
④①②③、調味料、水を釜に入れ、炊きあげる。(水は、米の分量の15%増し)
⑥炊きあがったら、しゃもじで上下を切り混ぜて器に盛りサッとゆでたグリンピースを散らす。

*一言* 
具と調味料だけ鍋で煮て炊きあがったご飯に混ぜ込んでも可(味・塩分調整ができます!)
筍・ゆで(40g) カリウム 94mg
カリウム量多いので、食べ過ぎに注意しましょう!


エネルギー:317kcal ・ たんぱく質:8.6g ・ カリウム:259m ・ リン:113mg ・ 食塩:0.8g ・ 水分:168.2g




★魚の味噌漬け焼き★




<材料>(1人分)

真鯛        ・・・60g
 
(味噌だれ)
合わせ味噌     ・・・5g (小さじ1弱)
濃口醤油      ・・・1g  (1滴くらい)
酒         ・・・2g  (小さじ1弱)
みりん       ・・・2g  (小さじ1/3)
砂糖        ・・・3g  (小さじ1弱)
かつお・昆布だし  ・・・10g  (大さじ1弱)
油         ・・・2g  (小さじ1/2)

<作り方>

①鯛を味噌だれに漬け込む。
②フライパンを熱し油を入れ、①を焼く。

●付け合わせ
赤ピーマン     ・・・5g
小松菜(ゆで)   ・・・20g
濃口醤油      ・・・1g (約1滴)
みりん       ・・・2g (小さじ1/3)


①赤ピーマンは千切り、小松菜は4~5㎝幅にきり、茹でる。
②軽く絞った①と調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。


*一言* 
真鯛(60g):カリウム 282mg・リン 144mg 

小松菜・ゆで(20g) カリウム 28mg
小松菜は茹でることでカリウム量72%↓

エネルギー:175kcal ・ たんぱく質:14.1g ・ カリウム:354mg ・ リン:166mg ・ 食塩:0.8g ・ 水分:80g




★茄子の胡麻だれ★



<材料>(小鉢1杯分)

なす(ゆで)    ・・・40g

(調味料)
濃口醤油     ・・・2.5g (小さじ1/2弱)
みりん      ・・・1g  (約1滴)
おろししょうが  ・・・2g 
すりごま     ・・・2g  (小さじ1弱)


<作り方>

①なすは、乱切りにし茹でる。 ②調味料を混ぜ合わせ、皿に盛り付けた①のなすにかける。


*一言* 
茄子・ゆで(40g) カリウム 72mg
茄子は茹でることでカリウム量が19%↓


エネルギー:25kcal ・ たんぱく質:1.0g ・ カリウム:93mg ・ リン:26mg ・ 食塩:0.4g ・ 水分:41.6g




★南瓜の含め煮★



<材料>
油揚げ     ・・・3g
かぼちゃ    ・・・40g
にんじん    ・・・7g 
ぶなしめじ   ・・・5g
濃口醤油    ・・・3g (小さじ1/2)
酒       ・・・2g (小さじ1/2弱)
みりん     ・・・2g (小さじ1/3)
砂糖      ・・・2g (小さじ1弱)
出汁      ・・・30g

さやえんどう  ・・・5g


<作り方>
①油揚げは短冊切り、かぼちゃ・にんじんは乱切り、ぶなしめじは根元を切り落とし、
ほぐしておき、それぞれ茹でておく。(カリウム除去)
②鍋に①と調味料を入れ、味が染み込むまで煮る。
③②を皿に盛り、茹でたさやえんどうを飾る。


*一言* 

南瓜(40g) カリウム 172mg


エネルギー:73kcal ・ たんぱく質:1.9g ・ カリウム:247mg ・ リン:44mg ・ 食塩:0.4g ・ 水分:81.1g




★果物★



オレンジ    ・・・30g (1/8個)

*一言* 
オレンジは1日1/2個(75g) カリウム105mgまでにしましょう!



エネルギー:12kcal ・ たんぱく質:0.3g ・ カリウム:42mg ・ リン:7mg ・ 食塩:0g ・ 水分:26.6g





<1食の合計>



エネルギー:602kcal ・ たんぱく質:25.9g ・ カリウム:995mg ・ リン:356mg ・ 食塩:2.3g ・ 水分 :397.5g




1日のカリウム量は1500~2000mgです。
今回は1食でカリウム量は、約1000mgあります。
量をあまり摂っていなくてもカリウムが多い食品(筍・南瓜・茄子)が重なると
カリウム量が多くなるので食べる量だけでなく、組合せも注意しましょう!


是非、ご家庭で作ってみてください! 

管理栄養士 川井康子・田中愛

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避難訓練を行いました

2019/4/20(土)、隣接の有床診療所・くまクリニックの避難訓練を行いました。

毎年4月に行う避難訓練では、職員としての消火活動・避難誘導の訓練に加え、職員が患者役を体験することも行っています。今回は4月入職の新入職員を中心に患者役を体験。「職員から声掛けをもらうととても安心できた」など、非常に有意義な避難訓練となりました。

次回の避難訓練は10月に実施予定です。



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<電子レンジシリーズ>春キャベツとしめじの和風スパ

作ってみよう!・・・簡単・電子レンジクッキング・・・



【3月のメニュー】春キャベツとしめじの和風スパ


< 材 料 > 1~1.5人分

ベーコン(スライス1枚) 20g
春キャベツ(中葉1枚)   70g
しめじ (1/3パック)    30g
スパゲティ細め(1.4㎜)   70g

(調味料)

薄口醤油           5cc(小匙1)
酒              5cc(小匙1)
洋ゴショウ          0.1g (小匙1/20)
顆粒和だし          1g  (小匙1/3)
オリーブオイル又はサラダ油  8g (小匙2)

<作り方>

① 春キャベツはざく切し、芯の部分はスライスする。

② しめじは根元を切り落とし、ほぐしておく。

③ ベーコンは1~2㎝幅に切っておく。

④ 深めの皿に①②③を入れ、水100ccを加えて、レンジに2分ほどかけ、カリウム処理をする。


⑤ レンジ用器に200ccほどの水を張り、スパゲティを2つに折り、交差させていれる。レンジで5分。


そのまま蒸らし、麺が好みのかたさになったら湯切りをして、オリーブオイルを軽く混ぜておく。

⑥ ⑤の麺に湯きりした④の具材と調味料を加えて混ぜ、レンジで1分加熱。レンジより取出し、器に麺と混ぜ合わせながら彩よく盛りつける。


< 1食分の栄養価 >

エネルギー :489 kcal
たんぱく質 :14.1  g
リ  ン :200 mg
カリウム :446 mg
塩  分 :1.8  g
水  分 :117  g


*一言アドバイス*

簡単に調理できるスパゲティ料理の紹介です。
調味料はシンプルに醤油を使っていますが、スパゲティソースは数多く市販されています。
市販されているソースを利用する場合は、明記された半分量程にして減塩しましょう。


是非、ご家庭で作ってみてください! 

管理栄養士 川井康子・田中愛

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