<電子レンジレシピ>手作り粗挽きソーセージ

作ってみよう!・・・簡単・電子レンジクッキング・・・



【7月のメニュー】手作り粗挽きソーセージ


< 材 料 > 2人分(6本分)

豚ひき肉   ・・・200g
豚こま切れ肉 ・・・100g
おろしにんにく・・・小匙1/2
卵      ・・・1個
片栗粉    ・・・大匙2
塩      ・・・小匙1/3弱
コショウ   ・・・少々

(付け合せ)
ミニトマト  ・・・2×2個
パセリ
マヨネーズ  ・・・10g

<作り方>

①ポリ袋に豚こま切れ肉を小さくちぎりながら入れ、他の材料もすべて入れて粘りが出るまでよくもみ込む。
袋の片側の先端を切る。
②ラップを敷き、①の1/6量を横長に絞り、手前のラップをかぶせ、空気を抜きながら長さ10cm程度の棒状に形を 整え、端をしばる。
同様に6本作る。
③を耐熱皿にのせて電子レンジで3分加熱し、上下を返してさらに2分加熱して肉に火を通す。

④ラップを外して器に盛り、付け合せを添える。


<ソーセージ3本分の栄養価>

エネルギー  :216kcal
たんぱく質  :15.6g
リン     :157mg
カリウム   :263mg
塩分     :0.6g
水分     :62g


*一言アドバイス*

ウインナーソーセージを食べたいけどリンの多い添加物が入っているし、リンが上がったら・・・
そんな心配があるのが加工食品です。
作ってみませんか?
時間がある時に作り置きしておくと、スープ煮やチャーハンなどの炒め料理にも利用出来ます。
*しっかりと加熱しますので、熱傷しないよう注意して扱いましょう。


* 食中毒のシーズンです
細菌は室温20℃で細菌はゆっくり増え始め、体温程度(30~40℃)になると猛スピードで 増殖します。
また、冷蔵庫内温度5℃で細菌はほとんど増えませんが、死滅することはないので室温にもどると増殖します。
-10℃で細菌は増えませんので、長く置く時は冷凍保存しましょう。



是非、ご家庭で作ってみてください! 

管理栄養士 川井康子・田中愛

医療と介護の連携を実現した安心・安全の理想の住まい。

福岡市博多区銀天町のサービス付き高齢者向け住宅・メディケアホーム南福岡です。

隣接のくまクリニックへの通院透析等、様々な病状に対応可能。

お問い合わせは092-558-6021(メディケアホーム南福岡代表)まで